八ヶ岳縦走 1日目

9月20日~22日 八ヶ岳の天狗岳から編笠山まで縦走してきました。

9月20日
八ヶ岳縦走1日目、稲子湯のみどり池入口からオーレン小屋まで。
無題

みどり池入口の駐車場はいっぱいだったので少し下った所の3~4台のスペースに車を止めてみどり池入口まで歩きます。
7時4分、登山届けを出して登山開始です。

初めは林道と登山道を交互になだらかな道を歩いていきます。

途中で道が分かれているがロープが張ってあるので行けないようです。

8時34分、しらびそ小屋に到着。ここまでは非常に歩きやすく順調です。

みどり池から北八ヶ岳。

しらびそ小屋から少し進むと中山峠と本沢温泉の分岐があるので中山峠を目指します。しばらく進むと今までのなだらかな道と変わって急登になってきます。写真で見るより急登ですっかりバテバテです。

10時1分、中山峠到着。疲れたので暫し休憩。

中山峠からの東天狗岳です。

休憩後に登り始めるがシャリバテっぽい感じだったので途中であんぱんを食べて休憩します。

11時41分、東天狗岳に登頂です。シャリバテかと思っていたがどうやら体力不足のようだったようです。お盆の縦走から1ヶ月以上どこにも登っていなかったのでかなり疲れました。

おにぎりを食べながらまた休憩。さすがシルバーウィーク、山頂は登山客でいっぱいです。天狗岳は冬に登ったことがあるので今回は西天狗岳はパスします。

明日登る予定の硫黄岳。手前がこれから向かう根石岳。

ゆっくり休んだので次の根石岳に向かいます。天狗岳から先は一気に人が少なくなります。
天狗岳を振り返りますがほとんどこっちに来る人はいません。

12時34分、根石岳到着です。静かで気持ちいいのでここでもゆっくり休憩。今日は時間はたっぷりあるのでゆっくり行きます。

根石岳からの西天狗岳と東天狗岳。

根石小屋を過ぎて30分くらい下っていくと今日のテン場のオーレン小屋があるはずです。

硫黄岳の爆裂火口が迫力あります。

今日は雲が多いが硫黄岳の奥に時折赤岳と阿弥陀岳が見えました。

13時32分、オーレン小屋に到着です。

テントの受付をしてテント設営します。シルバーウィークで混むだろうと思って詰めてテントを張ったが意外と混雑しなくてまだテント場は余裕があるようでした。

段々曇ってきたと思ったらまた晴れてきました。明日も晴れを期待しましょう。

小屋とテント場の間に流れる沢ではビールを冷やしたりちょっとした洗い物をしていいそうです。

このオーレン小屋のトイレは水洗トイレで非常にきれいでびっくりです。今まで見た山小屋の中で一番きれいなトイレでした。さらにここは温泉もあるので非常にいい山小屋でお勧めです。

テントを張った後はよく冷えたビールで疲れを癒して今日も満足。

今日は短い行程でしたが体力不足のせいで思ったよりバテました。明日は厳しい行程だと思うのでゆっくり寝て体力を回復しておきましょう。