裏銀座縦走 4日目

8月11日 裏銀座縦走 4日目です。

今日も背中の岩が気になって何度も目が覚め疲れが取れない感じのまま5時に起床。
すでに日が昇って槍ヶ岳に日が当たっている。

ここ殺生ヒュッテからは東鎌尾根が邪魔して御来光は残念ながら見えません。

綺麗な朝焼けだ、今日もいい天気のようです。

今日もアルファ米を食べる気がしないのでカロリーメイトと柿ピーで済ませて、テントを撤収する。日が当たらないのでテントを乾かすため少し待とうかと思ったら、夜雨が止んでから結構風が強かったためテントがすっかり乾いていたのでそのまま撤収出来た。
準備を済ませ、5時50分下山開始。起きたときは良い天気だと思ったがすでに曇って来て怪しい雲も出てきている。天気は下り坂かな。

20分ほど下ったところでの槍ヶ岳。また来るぜ、槍ヶ岳。

しばらく下ったところで雪渓が出てきた。滑るように歩けば楽ちんです。

7時57分、ババ平のテント場に到着、工事中のようです。ここのテント場は20分ほど下った槍沢ロッジで受付をしてビールなども槍沢ロッジまで買いに行かないといけなかったしトイレも仮設トイレが1個だけだったので不便でしたが、ここに建物が立って受付や販売をしてくれると大変助かると思います。

8時21分、槍沢ロッジに到着。腹が減ってきたのでここでカレーを食べたかったが、時間がまだ早くてやってないようだ。コーラでも飲もうと思ったが自販機の炭酸はすべて売り切れ。しょうがないのでまた柿ピーとソイジョイで済ませてしばらく休憩して再出発。

9時45分、ようやく横尾に到着です。急に人が増えてビックリ。ここでCCレモンを買ってがぶ飲み、炭酸がうまい。
ここまで来れば、あとたったの11km、長い。

横尾からストックを使いながら早歩きでしばらく歩いていたら段々肩が痛くなってきた。スピードを落としても肩が痛くて治りそうにない。テント装備で腕を大きく振って歩くとザックの重さで肩が痛くなるようです。
10時41分、ようやく徳沢に到着。カレーを食べたかったがカレー待ちの渋滞が出来ているようなので、いつものソフトクリームにしておきましょう。

徳沢からはペースを落としてゆっくり歩きます。長い、やっぱり新穂高に下りたほうが良かったかと後悔しながら、12時18分ようやく河童橋に到着。予想通りですごい人です。

曇って少し霞んでいるが良い景色です。

バスターミナルで松本までの切符を買って12時40分のバスに乗って新島々へ向かいます。2400円で少し安くなっているようです。

新島々で電車待ちの渋滞、しばらく待って無事座って松本に14時30分に到着。上高地から2時間近くかかりました。

松本で一旦改札を出て切符を購入、JR大糸線に乗り換えて信濃大町駅を目指します。松本から信濃大町まで650円。乗り換えの時間が少しあったので駅そばを食べて電車を待ちます。今日はまともな食事を取っていなかったので駅そばでもめちゃくちゃ旨かった。

意外と登山客が多かったので七倉山荘まで乗合タクシーで行けそうだと思ったら全員穂高駅で降りてしまいました。みんな表銀座縦走だったようです。信濃大町駅まで意外と長くて1時間かかって到着。相乗りは諦めて1人でタクシーで七倉山荘へ。

タクシーの運転手さんが言うには七倉山荘に泊まる客は信濃大町駅から七倉山荘まで1人でも1500円で乗せてくれるようです。ただし、前日までに予約していることが条件のようです。また、高瀬トンネルはトンネル内が濡れていて硫黄が含まれているため滑るので注意したほうがいいようです。七倉ダムを登る道路の近いほうの道路は夜中はドリフトをしにくる車が多いので夜中は遠回りしたほうがいいらしいとかいろいろ情報が聞けました。次回来るときに参考にしましょう。

17時頃、七倉山荘に到着。通常6500円程度かかるところを近道をしてくれて5900円でした。少し助かりました。上高地から七倉山荘まで合計8950円、結構かかります。

七倉山荘でお風呂に入ってサッパリ。4日ぶりの風呂で生き返ります。この後実家に帰り2日間焼肉と刺身を食いまくって体重はすっかり元通り、せっかく痩せたのに食いすぎました。

今回の縦走は天気に恵まれて最高に良かったが食事とテントの寝心地が大失敗、かなり疲れた縦走でした。次回の縦走は改善していこうと思う。