裏銀座縦走 2日目

8月9日 裏銀座縦走 2日目
朝4時前、外が騒がしくなってきたので朝食をとって4時過ぎからヘリポートに移動。
昨日のうちにヘリポートが御来光に良さそうな場所だと目星をつけていたので向かうと誰もいません。まだしばらく大丈夫そうなので先にトイレを済ませて戻ってきても誰もいません。何人かはテントを撤収してすでに出発しているようだが、なぜか御来光を見る人は少ないようです。待っていると救助隊の人と登山客が数人来て一緒に待機。

ちょうど5時頃、御来光です。

良い御来光でした。戻って撤収準備です。

5時45分、テント撤収して出発です。ここから三俣山荘まではコースタイムが10時間くらいなので、もうかなりの人が出発しています。

今日も快晴、雲海も綺麗です。

振り返ると昨日登ったニセ烏帽子と烏帽子岳。少し暑くなってきたので半袖になって日焼け止めを塗って再出発。

しばらく行くと最終目的地の槍ヶ岳が見えてきました。

良い景色です、見飽きません。

あの白っぽいのが野口五郎岳かな。

野口五郎岳と槍ヶ岳をズームアップ。

野口五郎岳の次の目的地の水晶岳、あそこまではまだまだ遠い。

もう日が高くなってきて暑くなってきました。

チングルマは花が散って綿毛になっています。

ようやく野口五郎小屋に到着。ここにテント場があれば初日にここまで来たかったのだがここにはテント場はないようです。

小屋から少し登って山頂に向かいます。

8時55分、野口五郎岳到着です。

ここからの眺めは素晴らしいです。

水晶岳までなだらかそうに見えます。

ザックの中でペシャンコに潰れたあんぱんを食べながらしばし景色を見て休憩。

15分ほど休憩後、水晶小屋に向かいます。途中少し崩れかけた所も通るが特に危なくはありません。

大分近づいてきました。あの茶色い所を登れば水晶小屋です。

しばらく下って東沢乗越です。

ここからの登りがきつそうです。

登り切ったと思ったらまた下って登り返し、きつい。

最後のきつい登りを登り切って、12時1分水晶小屋に到着です。

今通って来た縦走路、なだらかそうに見えて後半は結構堪えるアップダウンでした。
もう食欲がないので行動食のカロリーメイトを無理やり食べてから、ザックをデポして水晶岳を往復です。

12時48分、水晶岳登頂です。2年前に登頂して以来の2度目の水晶岳です。

次に向かう鷲羽岳。

雲ノ平も綺麗に見えます。その奥には黒部五郎岳。

真ん中に鷲羽岳、その左奥に槍穂高、右奥に笠ヶ岳がありここからの眺めは最高です。

戻って鷲羽岳を目指しましょう。
ハイドレーションのポカリスエットも残り少ないので水晶小屋で水を買っておきます。500mlで300円でした。高いと思ったが足りないと困るので500mlだけ購入。烏帽子小屋では1Lで200円だったのでそれと比べてもかなり高いです。

鷲羽岳の手前のワリモ岳に登り始めてから急に足が重くなってきました。シャリバテかなと思ったが食欲がないのでペースが大幅にダウン。
14時38分、何とかワリモ岳通過。

鷲羽岳とワリモ岳の鞍部まで行ってから休憩しようと頑張ります。

ここでアミノゼリーで栄養補給、少し休憩して最後の登りを頑張ります。かなり雲が多くなってきました。

15時23分、何とか鷲羽岳に登頂。もうバテバテです。

後は下るだけ、ガスもすぐそばまで来ていて雨もポツポツ降り始めてきました。

鷲羽池とガスで隠れた槍ヶ岳。

この後、カメラが濡れると嫌だったのでザックにしまって三俣山荘に向かいます。ガレ場で足の踏ん張りがきつかったので超スローペースで下ります。
16時30分過ぎ頃、三俣山荘に到着。
テントの受付をしてビールを購入してから設営場所を探します。時間がかなり遅れたので良い場所がありません。あまり良い場所ではなかったが何とかテントを設営し、ビールとお菓子で一休み。今日はかなり疲れました。