唐松岳登山

7月11日
久しぶりの登山、唐松岳に行ってきました。
ゴールデンウイークからはモチベーションが上がらず天気も良くない週末が続いてこの2ヶ月で登山に行ったのは富士写ヶ岳に1回だけ、ブログも更新する気力なし。

しかし、今週末は快晴の予報。初めは白山に行こうと計画していたが、どうせなら北アルプスに行ってモチベーションを上げようと急遽唐松岳に決定。最近衝動買いしたミラーレスで八方池の写真を撮るのも目的だ。

前日、仕事が終わってから急いで準備をして8時30分頃出発、高速で向かう。新しくなった福井北ICは初めてなので間違えないように乗った。12時前に高速を下りると割引が効かないのでPAで車中泊をした。朝5時過ぎに起きて昨日コンビニで買ったおにぎりを食べて八方尾根に向かう。6時30分くらいに第3駐車場に到着。ここは無料だし銭湯も敷地内にあってゴンドラから近いので便利だ。
予報通り天気は快晴、白馬三山がよく見えます。準備をしてゴンドラ乗場に向かいます。

道路標識を見ながら10分くらいでゴンドラ乗場に着きます。人は少しいるがまだ並んでいる人はいないようだ。トイレを済ませて7時過ぎに10番目くらいに切符売り場に並んでいると次々に人が増えてきた。7時15分から切符を販売開始でゴンドラ往復にしようか迷ったが最近の体力不足が心配だったのでリフト乗り継ぎの八方山荘往復を買ってしまった。

ゴンドラを下りた所、上信越の山々が良く見えます。上信越の山はまだ見てもよく分かりません。

リフトを乗り継ぎます。楽ちんです。

次のリフトに向かいます。

リフト乗り場手前に少しだけ逆さ白馬三山が写っていたので写真を1枚。

リフト2本乗り継いで八方山荘から8時10分、登山開始です。白馬三山の絶景を見ながらテンション上がります。

上信越の山々、下の看板を見ながらまだここら辺の山は行ったことがないので名前を覚えていこうと思う。

最初の八方山ケルンに到着。

左側を見ると五竜岳と鹿島槍ヶ岳もバッチリです。

少し進むと息ケルンと白馬三山。

八方ケルン通過。太陽が眩しい。

ここで初めて雪渓を通ります。ここを過ぎれば八方池。この上の第3ケルンは工事中のため通行止めみたいです。

8時55分、八方池に到着です。左側は通行止めみたいなので右側から回り込みます。

撮影ポイントから八方池と白馬三山。少し波がありますが十分きれいな逆さ白馬三山が写って満足です。

この撮影ポイントは人がいっぱいで渋滞しています。

八方池からは樹林帯を通ったり雪渓を何ヵ所か通ったりでなかなか休憩ポイントがないので頑張って登ります。風がない所は暑くてかなりバテてきました。少し開けたところで休憩、パンを食べて栄養補給します。ここまで登ると鹿島槍ヶ岳がだんだん五竜岳に隠れてきます。もう北峰しか見えません。

たまには花でも撮っておきます。これはチングルマかな、自信ありません。

途中で左側は×印になって右側の尾根を登って行きます。3年くらい前に来た時は左側の登山道だったはずだったが崩落でもしているのだろうか。

10時50分、唐松岳頂上山荘の上に到着。3年前は山荘の左横に出たはずだが今回の登山道は山荘の上に出るようです。一旦下って山頂を目指します。さっき、足をつりかけてすぐにつりそうになるのでゆっくり歩きます。

11時13分、唐松岳登頂です。

北アルプスが五竜岳から剱岳まで見渡せます。槍ヶ岳も小さく見えます。

3年前に通った五竜岳までの縦走路、初めてのテント装備での岩場の下りが怖かった記憶があります。

こっちは三大キレットのひとつ不帰ノ嶮、険しそうです。白馬三山と唐松岳から五竜岳、そして爺ヶ岳から鹿島槍ヶ岳と登っているが、その間にある不帰ノ嶮と八峰キレットはビビッてまだ行ったことがないのでいつかは白馬岳から鹿島槍ヶ岳までチャレンジしたいと思う。

頂上山荘と今通ってきた八方尾根、向こうでパラグライダーが見える。楽しそうだ。

景色がいいので30分ほど山頂に滞在してから山荘に向かった。
山荘横の登山道はやはり×印がついているので山荘上の登山道までもどります。

ここまでも人が多かったが、まだまだ登ってくる人が多くて狭い登山道ではすれ違いが大変です。しかも、気温がどんどん上がってきてすごい暑さになってきてきついです。
登りは雪渓を渡って通らなかった丸山ケルンに寄ります。この暑さのなか観光客でいっぱいです。

ここからは少し花を撮りながらゆっくり下りていきます。いろいろ撮ったがほとんど名前は分かりません。

八方池まで戻ってきました。朝より波があるようです。

ニッコウキスゲ、これは分かります。

八方山荘が見えてきましたが、暑さでフラフラです。少し熱中症気味かも。凍らせていたミネラルウォーターをがぶ飲みしてしばらく休憩します。少し楽になってきたので八方山荘まで頑張ります。

14時25分、八方山荘到着です。バニラとブルーベリーのミックスソフトクリームが旨そうだったのですぐに購入。旨かったです。

帰りも暑さで限界だったので予定通りリフトとゴンドラを乗り継いで無事下山。
久しぶりの登山は快晴で最高の登山だったが、体力不足とこの暑さのせいで熱中症寸前になってかなりきつい登山でした。特に午後の下りは暑さがきつかったので、これからは朝早い時間帯に行動するようにしないと厳しそうだ。