九州遠征 4座目 開聞岳

祖母山を下りてから電波が通じるとこまで行って天気予報を確認すると、前日までは7日が雨で8日と9日が晴れ予報だったのに晴れが8日のみに変わってしまったのでどうしようか迷いに迷い、明日7日の午後から雨が止む予報なのでとりあえず7日の午後から霧島山に登ることに決定。

5月7日
とりあえずえびのPAで雨が止むのを待っているとパトカーが次々と入ってきて熊本宮崎鹿児島3県合同で交通安全の何かが始まった。駐車場で待っていたらティッシュ1箱とペンライトとフリクションペンをくれたので有難くもらっておきます。

雨はほとんどあがってきたが目指す霧島山は完全に雲の中。たぶん、霧島山は雨が降って何も見えないでしょう。ここで予定変更。今日は諦めて、晴れ予報の明日に2座登ることに変更します。開聞岳では御来光を見ようと決めていたので、開聞岳から登って霧島山に向かうことにします。

5月8日
近くの道の駅で車中泊から3時頃起きて登山口があるかいもん山麓ふれあい公園に向かいます。準備をして登山届けを出して4時32分登山開始です。思ったより時間がかかったので御来光ポイントの5合目に間に合うか心配です。

4合目通過、どうやら間に合いそうです。この後霧島山も行かないといけないので体力を温存しながら慌てずに登ります。

5時19分、5合目到着。何とか間に合いました。5合目まではほとんど展望がないので間に合ってよかった。

もうすぐ御来光のようです。

5時28分、御来光です。

完全に日が登りました、少し霞んでいるが良い天気で最高です。

しばらく御来光を眺めてから登山再開です。
7合目を過ぎてすぐに7.1合目に到着。ここは南側の展望が良くて屋久島が見えるようです。

残念ながら屋久島は霞んで見えません。ここら辺から岩場が多くなってくるが、前日の登山者の泥が岩についていて朝露ですごく滑りやすくなっています。乾いていれば歩きやすいと思うけど濡れているとすごく滑って歩きにくくなっています。

9合目辺りで視界が開けて絶景です。

山頂まで52m、もうすぐです。

6時53分、開聞岳登頂です。

山頂は360度の展望が広がっているがさっきより霞んできていてだんだん見えなくなってきています。

南側からは屋久島をぜひ見たかったがさっきと同じで全く見えません。

霞んでいるけど天気は最高です。

この後、霧島山の予定なのでさっさと下りることにしましょう。下りは岩が滑りやすいので慎重に下ります。
7合目を過ぎると後は歩きやすい登山道で楽ちんです。
登りは暗くて見えなかったけど、雨でえぐれているところもチラホラあります。

8時32分、2合目登山口到着。あとは駐車場まで戻るだけ。

駐車場手前の広場から綺麗な開聞岳がバッチリ見えます。

開聞岳は所々展望が良い場所があっていい景色の良い山でした。
こんなに海に近い山に登ったことがなかったのですごく新鮮で御来光もバッチリ見えて最高でした。
屋久島は見えなかったがいつかは屋久島に行ってみたいと思う。

ここから約3時間車を走らせて次の霧島山に向かいます。