富士写ヶ岳 登山

3月15日、富士写ヶ岳に登ってきました。
8時15分くらいに登山口到着、すでに車が10台くらい止まっています。
準備をして8時27分登山開始です。3週間ぶりの登山なのでゆっくり登ることにします。

初めは雪が解けて泥だらけなのでなるべく雪の上を歩いていきますが、まだ気温が低くて凍っている所があるので注意しながら登ります。

初めは風がなくすぐに汗だく、鉄塔前で上着を脱ぎます。先週と今週の2週連続で会社の同僚と飲みに行っていたので体が重くペースが上がりません、暑くて喉も乾いてしんどいです。

10時6分、稜線にでて風も少し出てきて涼しくなってきました。山頂までもうすぐです。

10時41分、富士写ヶ岳登頂です。山頂標識は埋もれていて分かりません。

良い天気ですが少し霞んでいます。

白山をアップです。

日本海も見えます。

腹が減ったのでパンを食べて昼食。15分ほど休憩して下山します。

下りはだんだんと雪が腐ってきて滑りやすくなってきます。最後の方は土が見えてきて慎重にいかないと滑りそうです。

12時13分、登山口に到着です。

体がなまっていたので思ったより体が重く疲れました。特に最後の方は滑らないように歩くのが大変でした。