白山登山 今年6回目

10月19日

今年6回目の白山登山に行ってきました。
今週末は天気が良い予報なのでどこに登ろうか迷っていたが先週は遠出したので今回は近場で済ませたい。白山は何回も登っているがすべて日帰りでまだ御来光を見たことないので御来光登山に決定。
前日仕事が終わってから準備をして20時過ぎに就寝。0時に起きる予定が起きたら0時45分、寝坊だ。急いで準備して1時出発。たぶん、別当出合に着くのは3時前だから、6時頃の御来光は自分には厳しくなってきた。2時45分頃別当出合路肩駐車場に到着。この時間帯は誰もいないと思っていたがトレイルランナーが1人走っていて、原チャリで来て準備していた人も1人いてビックリ。時間がないので急いで準備して別当出合に向かう。
別当出合でトイレを済ませて登山届けを出して2時55分頃登山開始と思ったら、コンデジの電源が入らない。充電してきたつもりだが何をやっても電源が入らない。しかたないのでスマホで撮影することに。
改めて3時に登山開始。

今日は寒いと思って1枚上着を着てさらにニット帽をかぶって出発。しかし、思ったより寒くなくて最初の石段を登り切った頃には汗だく。ここで上着を脱いでニット帽も脱いだが、ニット帽を脱いだときにヘッドライトが目にあたり、コンタクトレンズがズレてしまった。スマホの液晶を鏡代わりよく見ると目の下に吸盤のようにくっついてズレを直せない。仕方ないのでズレたまま中飯場に向かうことにした。15分ほどで着くはずで急なとこもないので大丈夫なはずだが遠近感がつかめない。右目は1.5左目は0.1以下なので何度も石につまづきながら何とか中飯場に到着。トイレは使用可でした。トイレの鏡を見ながらコンタクトを直して一安心。しかし、いつも以上に疲れました。汗をかきたくないのに汗だくです。後はゆっくり行きましょう。

4時35分、甚之助避難小屋に到着。新しいベンチがあったのでここで少し休憩。止まると寒くなってきたので山専ボトルに入れてきたお湯を飲んで体を温めた。ここら辺はやっぱり寒いのですぐに出発することにした。ここのトイレは閉鎖されていました。

5時29分、黒ボコ岩に到着。すぐ手前の延命水のところは登山道が凍っていて注意です。

弥陀ヶ原に出るとむちゃくちゃ寒いので上着を着てニット帽をかぶった。耳がすごく冷たいのでニット帽を持ってきて正解でした。弥陀ヶ原から御嶽山の噴煙がよく見えます。

5時55分頃、室堂到着。室堂の周りには雪が残っています。室堂のトイレは使用可でした。

御嶽山の左辺りから御来光か、いつ昇ってきてもおかしくない時間だ。ここからだと少し見えにくいので山頂に向かいながら御来光を見ようと思い進むことにした。

少し登るとだんだん地平線が見えなくなってきた。振り向くと室堂に太陽の日が当たっている。御来光は残念ながら見れず。残念です。

急いでもしょうがないのでゆっくりと良く見えるとこまで登って、ようやく御来光を拝めました。

高天原まで来るときれいに見えます。

6時41分、御前峰到着です。

剣ヶ峰と大汝峰です。

御来光には間に合いませんでしたが景色と天気は最高です。

北アルプスがくっきり見えます。雲海も綺麗です。

御嶽山の噴火はいつ収まるのだろうか、噴煙がまだ上がっています。

別山は結構雪が積もっているようだ。

7時3分、焼きそばパンを1個食べてお湯で体を温めたあと、お池巡りに行くことにします。ここからは2~3日前に降った雪がまだ残っています。

御前峰から下りるところはたっぷり雪が残っているので慎重に下ります。一応軽アイゼンは持ってきたが凍っているところを気をつければアイゼンなしでも問題なしです。

紺屋ヶ池は薄く氷が張っています。

翠ヶ池は凍っていませんでしたが、今日の翠ヶ池はすごく綺麗でした。

血ノ池も薄く凍っています。

千蛇ヶ池は残ってた雪の上にまた雪が降ったようだ。

室堂に戻る道では霜柱がいっぱいでした。ここら辺に来ると結構暑くなってきました。

8時8分、室堂に戻ってきました、雲1つない快晴です。ここで残っているパンを食べて休憩。

8時20分、今日は寝不足なのでもう下山して早く寝ることにします。夜はボルダリングの予定なので少し休んでおきたいところです。
室堂の玄関には雪で作ったものがありましたが何かは分かりません、雪だるまには見えません。

黒ボコ岩辺りからは次々と登山客が登ってきています。今日は人が多そうです。
甚之助避難小屋に到着です。小屋の上部には新しいベンチと水場が完成していました。水はまだ出ないようです。

中飯場より下は紅葉が見頃のようです。

別当出合までもう少しのところで足を挫きかけたが、ハイカットの登山靴のおかげでギリセーフでした。ほとんど平で何もないところでつまづいてショックです。

今日は御来光は間に合わなかったが天気は快晴で最高の景色が見れて最高でした。また、今シーズン初の雪の上を歩いて楽しめました。