四国・中国遠征 3日目 大山登山

7月20日
石鎚山からとりあえず大山にナビをセットすると瀬戸大橋を渡るのが良さそうだ。香川県を通るなら讃岐うどんを食べていこうと思いスマホで口コミの評判が良さそうな店を通り道付近で探して向かうことにした。
下道で行ったので思ったより時間がかかりすでに17時。腹が減ってきたので道沿いのうどん屋に適当に入ろうとしたがどこの店も15時閉店。さっき探していた店を検索したら閉店17時。香川県のうどん屋はどこも夜はやってないみたいだ。知らなかったのでショックだ。しかたがなく目に付いた回転すしで腹を満たした。
ここから高速に飛び乗って大山を目指した。瀬戸大橋を渡るとJCTが多くて、すでにどこの高速を走っているのか分からないがナビを信じて大山を目指します。
途中で対面の高速道路で前に止まっていた1台の車が対面の車線にUターンしているではありませんか。マジかと思いよく見たらパトランプが付いた覆面パトカーのようです。でもパトランプを鳴らしているわけでもないのでなぜUターンしたのか分かりません。信じられない光景でした。
ナビでは溝口ICで降りるようだが次の大山高原PはスマートICと表示してあるのでそこで車中泊しようと向かったら、なんとスマートICは6時~22時まで、ここに泊まると6時まで出られないではないか。
しかたなく高速を降りてコンビニに寄って大山の駐車場を目指す。夏山登山道入り口近くの駐車場がまだ空いているのでそこで車中泊をした。すでに22時過ぎ、目覚ましを2時30分にセットして眠りについた。

7月21日
長時間の運転でクタクタだったがなかなか眠れなかった。2時30分に起きたときは眠くてやる気がおきてこなかったが3時過ぎに無理やり朝食を食べて準備をした。

準備を終えて3時43分、登山開始です。すでに御来光は諦めて途中で見れればいい程度で登ります。

自分のライトの方が明るいので先頭で登ります。この登山道は自分があまり好きではない階段が永遠と続くようです。しかも段差が大きくてきついです。自分は誰かに後ろに付かれると何か急かされているようで自分のペースで歩けなくなる傾向にあるのだが、この日もそうでした。いつもよりハイペースになり寝不足も重なって2合目付近で調子が悪くなってきます。Sに先に行ってもらってマイペースに切り替えますが4合目では気持ち悪くなって木のベンチで少し横になります。
地元の山だったらすぐに撤退しているような調子の悪さだが鳥取まで来て撤退など有り得ない。少しづつ進みます。

5合目手前で、もうすぐ御来光のようです。

5時11分、ようやく5合目到着。ちょうど御来光です。御来光は諦めていたので見れて良かったです。

5時36分、6合目到着。ここにはベンチがあったので10分ほど横になって休みます。あいかわらず調子が良くなる気配はないです。ここら辺は虫が多くなってきて大変です。

8合目、ここまで来ればもうすぐです。なんとか登頂は出来そうだ。

木道を通って頂上避難小屋を過ぎます。

6時58分、ようやく大山の弥山到着です。有り得ないほど時間がかかってしまったが登頂できて良かった。

弥山からの景色です。ガスで視界無しです。残念。

この後、避難小屋に入り休憩します。少しポテチを食べてから少し眠らせてもらいます。1時間くらい寝て大分楽になったので下山することにします。
相変わらずガスが晴れる気配はないです。
頂上を1周して帰ります、ここには石室がありました。

8時も過ぎていたので登って来る人が多くなってすれ違いが大変になってきます。6合目は混雑してます。

小学校の子供会か何かか、親子連れの大団体が永遠と登ってきます。この団体だけで数百人はいたかも。人が多すぎてなかなか下りれません。

3合目くらいからは空きだしてきたので快適に下ります。
10時9分登山口到着。無事に下山出来ました。

頂上小屋で仮眠してからは調子が良くなったので完全に睡眠不足だったようです。それにしてもさすが百名山、すごい人の数でした。
まだ朝なので温泉は諦めて、駐車場にあった建物の地下にコインシャワーがあったのでそこで汗を流します。

さっぱりしたところで、ここからが長い運転が始まります。ナビでは高速を推奨しているがここは日本海側を進むことにします。天気も良く快適に日本海を見ながら進みますがやはり眠くなってきます。しかし、仮眠しようにもこの炎天下では逆に熱中症になりそうなので休憩毎に顔を洗ってがんばります。
途中でナビに載っていない山陰道(無料)にところどころ乗ったので思ったより早く進みました。

舞鶴の近くまで来たのでここで出来たばかりの舞鶴若狭自動車道に乗ります。三方五湖Pに寄るとすごい人です。何があるか見てみるとトイレとコンビニしかありませんでした。コンビニ大渋滞です。

トイレや建物はめちゃくちゃ綺麗でした。

ところどころ休憩しながら夜7時前くらいにようやく福井に到着です。移動距離約1300km、1人で運転疲れました。
これで百名山を一気に3座制覇、通算28座制覇です。百名山制覇まで先は長そうです。