四国・中国遠征 1日目 剣山登山

7月の連休を利用してS本と表銀座縦走に行こうと計画していた。
土曜日は仕事だったので予備日として火曜日の2日間を有給を取って楽しみにしていたがどうも天気が良くない。ぎりぎりまで天気を確認して、天気の良い四国・中国地方の百名山3座に変更することにした。
先週は登山に行って登山口で登山靴を忘れて途方に暮れたという大失態をしたので今回は何回も忘れ物がないか確認した。

7月18日
金曜の夜Sの仕事が終わるのを待って9時過ぎに迎えに行って剣山に向かった。車の保険が本人と家族のみしか入っていないので今回の運転は自分1人だががんばって運転することにしよう。1時くらいまで運転をして途中のパーキングで車中泊で仮眠を取った。
7月19日
5時くらいに起きて剣山を目指してしばらく行くと明石大橋に差し掛かった。車で四国に行くのは初めてなので橋の大きさに感動した。
ナビでは高速推奨だったが地図を見ると国道438が剣山までつながっているので高速を下りることにした。これが失敗でした。途中までは良かったが登山口まで40kmほどは酷道といってもいいくらいでした。ほとんどすれ違う車がいなかったのが幸いでした。

9時過ぎにリフト乗り場駐車場に到着。

準備をして9時30分頃に出発です。この神社の階段を登るようです。

階段を登り切ったところの神社横から登山道があります。頂上まで4kmです。

リフトの下を通ります。

10時15分、リフト終点に到着です。約1ヶ月ぶりの登山ですっかり体がなまっているので、ここで休憩です。

予報では少し雨マークも出ていたが今日は何とか持ちそうだ。
休憩後、リフト脇から尾根道コースから登ることにした。

刀掛の松を通過。

頂上までもうすぐです。

10時56分、剣山本宮に到着。

この奥を進むと一の森に行くらしいが今回はパス。

木道をたどって山頂へ。

11時5分、剣山頂上到着です。

頂上付近は木道の上しか歩けないので三角点には触れません。

この先の次郎笈に向かう稜線です。この稜線は気持ちよさそうです。

剣山から下ったところからの目指す次郎笈です。

振り返って剣山です。

11時50分次郎笈到着です。

今歩いてきた稜線です。ここで昼休憩しようと思ったがハエが多すぎるため戻ることにします。食欲もなかったのでゼリーだけ食べようと思ったら車に忘れてきたようです。

次郎笈と剣山の間に巻き道があったのでそっちから下山します。

途中で大剣神社とでかい岩が見えます。この脇から流れている水が名水百選らしいです。

13時26分、無事下山終了です。

剣山からの稜線はどこもきれいで気持ちいい僚船歩きが楽しめました。約1ヶ月ぶりの登山で体がなまっていて思ったより体が重いと感じる登山でした。テント装備で表銀座縦走だったらもっとへばっていたと思います。