fc2ブログ

荒島岳登山

6月15日、荒島岳に登って来ました。今
年2回目なので今日はまだ行ったことがない中出コースから行くことにした。

5時に自宅を出発して、6時10分頃駐車場に到着。ここの駐車場はめちゃくちゃきれいです。トイレもありきれいな水も流れっぱなしで足水まであります。帰りに入っておこう。
DSC05234.jpg

きれいな看板もあります。とりあえず小荒島岳まで110分めざして6時20分登山開始。
DSC05236.jpg

舗装された林道を5分くらい進むと中出コースの登山口があります。この先は砂利道の林道歩きが続きます。
DSC05238.jpg

6時45分、ようやく林道歩きが終わり登山道が始まります。
DSC05239.jpg

中出コースは全体的に登山道が狭くて腰を下ろして休憩するところがないので休憩しづらいです。
7時45分、調子が上がらず少しバテながら登っているとなんとか2.5km地点を通過。
DSC05242.jpg

標高800mを過ぎるとブナ林が出てきてきれいで、登山道も緩やかになって歩きやすくなってきます。
DSC05244.jpg

小荒島岳分岐にきました。小荒島岳はまだ登ったことがないので早速行ってみた。
DSC05245.jpg

8時21分、小荒島岳に到着。小さい標識があります。登山口から約2時間、看板のタイムより10分遅れです。
DSC05246.jpg

小荒島岳から見た荒島岳、少し霞んでいるけど良い景色です。
DSC05247.jpg

小荒島岳から見た白山、こちらも霞んでいるけどなんとか見えます。頂上でもっと見えるといいが。
DSC05248.jpg

少し休憩して出発。8時44分しゃくなげ平に到着。小荒島岳からここまではすごくなだらかなのでこのまま先に進みます。
DSC05249.jpg

もちがかべの急登をなんとか登ると白山が雲で見えなくなってきています。
DSC05252.jpg

9時18分前荒島岳通過。
DSC05253.jpg

もう一登りで山頂なのでがんばります。
DSC05254.jpg

別山の南側に何かすごい雲が発生しています。あの中は豪雨だろうか。
DSC05256.jpg

9時35分、ようやく荒島岳山頂に到着です。
DSC05257.jpg

やっぱり白山は雲で隠れています。雲の流れが速いので時々白山が出てきますがほとんど隠れています。
DSC05258.jpg

山頂でサッカーワールドカップの情報をチェックすると、日本と同組のコロンビアvsギリシャが3対1でコロンビアが勝利、死の組のイタリアvsイングランドは2対1でイタリアが勝利。注目の日本vsコートジボアールは10時キックオフだ。
山頂でパンを食べて9時50分頃下山開始します。
下山途中で11時頃、チェックしてみると、なんと本田のゴールで前半1対0で勝っている。そのあとは電波の調子が悪いのかつながらなくなったので急いで下山。
11時59分、駐車場到着。電波は届いているのにつながらないのでスマホを再起動。やっとつながって見てみると1対2で逆転負け、ショックです。
DSC05265.jpg

しょうがないので足水に入ってみた。名水治足と書いてあります。
DSC05266.jpg

冷たくて気持ちいいです。疲れた足に最高です。
DSC05268.jpg

登り3時間15分、下り2時間10分。
中出コースは初めは林道歩きが面倒だが標高800mを過ぎてからはブナ林がきれいで歩きやすくなってくるコースでした。サッカーは残念でしたが、登山は楽しめました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント