富士写ヶ岳登山

5月18日
今日は登山に行くつもりではなかったが、朝起きると超快晴。夜6時からはいつものボルダリングの約束があるのでどこか短時間で登れるところを考えて、白山を見に富士写ヶ岳に行くことにした。
洗濯を終えてから急いで用意をして10時15分頃登山口に到着。すごい車の数です。少し遠くに止めて10時30分に登山開始。つり橋を渡ります。

つり橋を渡り終えるとすぐに登山口があります。初めてここに来た3年前は前の人について行った結果、登山口に気が付かず通り過ぎて登山口に入る前に道に迷うということがあったが今回はちゃんと迷わず行けました。

しばらく行くと、後ろから速そうな足音が聞こえたので挨拶して道を譲ると、なんか見たことがある顔だなと思ってよく見るとよくブログを見させてもらっているみさごさんでした。一言挨拶だけするとアッという間に見えなくなりました。さすが速いです。

10時47分鉄塔通過。

新緑の中なので思ったより涼しく快適に進みます。途中から暑くないのに汗が止まらなくなり何度か休憩しながら水分補給。
11時45分ようやく視界がひらけて日本海がきれいに見えます。

頂上も見えてきました、あと少しです。

この後下りてきたみさごさんに声をかけてもらいましたが、すでにヘトヘトです。あと少しなのでがんばります。

12時8分、富士写ヶ岳頂上に到着です。登り1時間38分、バテたけれど自分にしてはまあまあかな。

山頂からの日本海、きれいです。北潟湖と風力発電の風車もよく見えます。

今日は空気が澄んでいて白山がバッチリです。

白山をアップで。大分雪も解けてきているので6月くらいになったら白山に行ってみたくなってきた。

頂上で軽く昼食を取って、12時20分下山開始。膝は先週よりはいいようだが、少しまだ違和感があるようだ。ここは赤土が多いので滑らないように気をつけて下ります。今日は登山道が乾いているのであまり滑らないので順調に下ります。
13時35分、無事つり橋を渡り終えて、登山終了です。下りは1時間15分、まあまあでした。

登山から帰ってシャワーを浴び、後片付けをしてしばらく休んだあと、6時からいつものボルダリングをしにクライミングセンターへ。ボルダリングを始めて約6ヶ月、ここ2・3ヶ月は毎週1回通い続けてようやく7級が登れるようになり今日から6級に挑戦です。1つだけなんとか登れたけれど後は全然登れません。6級からは足限定なのでかなり難しいです。まだまだ先は長いががんばって続けていこうと思う。