荒島岳登山

4月26日、荒島岳に登ってきました。
1ヶ月以上登山に行かずボルダリングばかり行っていたが全然うまくなれず挫折しそうです。
ゴールデンウイーク初日に快晴の登山日和、体がなまっているが苦手の荒島岳に行ってみた。

勝原スキー場の駐車場にはすでに10台以上の車が止まっています。
準備をして7時35分登山開始。
駐車場からすぐの舗装道路が直されていたので福井県も荒島岳に力を入れだしたかと思ったが、この上で工事をしているので工事用車両用で直したようだ。

朝は肌寒かったのですぐに暑くなったので上着を脱いでサポートタイツの上にTシャツになった。
8時10分リフト終点に到着。すでに汗だく、真夏のような暑さでもうバテ気味です。2Lの飲み物で足りるか心配です。

ちょっと休憩してここからが登山口です。

トトロの木を通過。

8時50分、白山ベンチに到着。残念ながら白山はかすんで見えません。

ここら辺から階段が多くなってきます。

もう少し新緑の時期になるとこのブナ林がきれいになってきます。

シャクナゲ平の手前から残雪が多くなってきます。

シャクナゲ平までの急登でヒイヒイ言いながら9時33分、シャクナゲ平に到着。

しばらく休憩して、山頂に向けて出発。
少し下ってからもちが壁の急登に残雪と雪解け水で登りづらいです。

もちが壁を過ぎて前荒島まで来るとあと少しです。ここからは残雪だらけです。

雪解けが進んでいるので谷側は注意です。

10時50分、ようやく荒島岳山頂に到着です。登り3時間15分、体がなまっているのと暑さでバテバテです。
天気は良いがやっぱり白山は見えません、残念。バテて食欲もないので溶けたキットカット1つだけ口にします。

大野の街はよく見えます。

11時15分頃、下山開始します。しばらくしたら体調も回復してきて腹が減ってきたのでシャクナゲ平でカレーパンを食べて休憩。白山ベンチからは松本から来た人と一緒に話をしながら下山、14時45分頃登山口到着。

久しぶりの登山はかなりバテました。予想以上の暑さに苦手な荒島岳だったこともあるが、かなり体がなまっていた。夏山登山に向けてもっと体を鍛えないといけないかな。