取立山登山

3月22日
今週の土日は天気が良さそうなので登山に行ってきました。荒島岳に行こうと思ったのだが、1ヶ月以上登山に行ってないので登りやすい取立山に行ってきました。

朝目が覚めると天気が微妙だが予報は晴れなのでその内晴れるだろうと思っていこいの森の駐車場向けて出発。
駐車場に着いて準備をして9時に登山開始。

時々雲の隙間から日差しがあるがあいかわらず雲が覆っている。

林道歩きからショートカットを繰り返すと途中でトレースが2手に分かれていた。片方は足跡で片方はスキー、どちらでも行けるだろうが迷った挙句、足跡の方へ行って見た。これが選択ミスだった。だんだんトレースが消えていって最後にはラッセルに。汗だくになりながらようやくさっきのトレースのもう一方に合流した。この間に駐車場で準備をしていた4人組の2組、合計8人に抜かれてしまった。

ようやく稜線に出るとだんだん晴れてきた。

頂上に近くなってきたが予想に反して天気が悪くなってきた。

12時5分、山頂に到着。まったく見えません。

今通ってきた稜線、真っ白です。

白山方面、同じく真っ白です。

昼食を食べていると少しだけ晴れてきたが、これ以上は良くなりそうもなかったので12時20分に下山開始。

この稜線の木が一番綺麗な景色でした。

帰りは登りの道とは違うトレースを通っていった。しっかり踏み固められて歩きやすかった。

最後の林道まで下ってくるとだんだん日が差してきて暑くなってきた。手がかなり汗をかいてきたので最後は手袋もぬいで歩いた。

登りは3時間5分かかったが下りは1時間5分で着いた。
トレースの選択ミスはあったが、久しぶりの登山は体がなまっていて体力不足でした。もっと体力をつけないと。