黒斑山

2月11日、登山2日目
道の駅で目を覚まし寒くてなかなか寝袋から出られなかったがなんとか起きて朝食を済ませて登山口の車坂峠を目指した。道の駅では浅間山は雲で隠れていたので心配したが標高を上げていくと快晴に代わっていって安心した。
車坂峠に着いて準備をしてから8時12分登山開始。表コースと中コースがあるのでスノーシューをはいて中コースから行くことにした。

しばらくすると、スキー場のスノーシューコースの分岐があったがそのまま中コースを進む。

こっちのコースは林の中を進んでいくので展望がほとんどなかった。

途中で一箇所だけ展望が開けて北アルプスが見えた。もっと登れば展望が良くなると思ったが表コースと合流するまで一切展望がなかった。

9時18分、ようやく表コースと合流した。

雲海がきれいです。

ここを登ればトーミの頭です。

9時33分、トーミの頭に到着。浅間山がドーンと現れました。迫力あります。ここで写真を撮りながら少し休憩。

これから向かう黒斑山です。

黒斑山からJバンドに続く稜線です。

これは2011年の夏に行ったときの写真です。この稜線すごく気持ちいいです。

トーミの頭でスノーシューからアイゼンに変えて9時56分、黒斑山到着。

行けるとこまで行こうかとも思ったが、このあとの運転も考えると今日はここまでにしておこうと思い景色の良いトーミの頭まで戻った。
八ヶ岳。2つ並んでいる双耳峰が昨日登った天狗岳かな。

御嶽山と乗鞍岳。

北アルプス南部、槍穂高連峰。

北アルプス北部。

槍穂高連峰アップ、大キレットが目立ちます。

帰りは展望の良さそうな表コースで下山。

浅間山をもう一度パシリ。

八ヶ岳から北アルプスをパノラマで。

やはり表コースは展望が良いです。

11時23分、無事下山です。

黒斑山は手軽に登れる人気の山で今日は天気も良く帰りには50人以上とすれ違いました。今度は雪がないときに前掛山まで行きたいと思う。

帰りに休憩がてら取った写真です。今日は天気が最高でした。