FC2ブログ

笠ヶ岳-鷲羽岳-水晶岳縦走 1日目

8月12日 朝5時頃起きて準備開始。

天気は快晴、今日の目的地笠ヶ岳もよく見えます。
DSC03174-1.jpg

6時前に駐車場出発。

少し迷いながら約40分で新穂高BTに到着。

1時間10分ほど林道を歩きようやく笠新道登山口に到着。
DSC03182-1.jpg

しかし、ほとんどの人がまっすぐ左俣林道を進み、

この笠新道を行くのは自分1人でかなり不安になるが、

腹をくくり登りはじめる。

登り始めてすぐに、今年初めての縦走でテント装備が重い。

さらにこの暑さですぐにバテる。

標高の標識があるたびに休みながらゆっくり少しずつ登っていく。

標高が上がってくると後ろに槍穂高連峰が見えてくる。
DSC03208-1.jpg

しかし、笠新道登山口から4時間近くたち2200mを過ぎたあたりで

浮石に足を置いてしまった時に足がつってしまった。

しばらくその場で座り込み、登ろうか下ろうか迷ったが、

とりあえず、杓子平まで行こうとがんばってみることにした。

だが、また足がつりそうになり、何回も休憩しながらやっとのことで

杓子平に着いた。急に視界が開けて笠ヶ岳が目に飛び込んできた。
DSC03214-1.jpg

近くに見えるがまだここから3時間近くかかるようだ。

ここで大休止をとり食欲はないが無理やり行動食を食べる。

杓子平で他の登山者と話をしているうちに調子が戻ってきた。

また急登を登り稜線に出ると北アルプスのほとんどの山々が見えてきた。
DSC03233.jpg
午後5時頃ようやくテント場に到着。
DSC03245.jpg

1日目の行動時間は約11時間、時間がかかりすぎだがなんとか辿りつけてよかった。

しかもこの日は日没まで雲がほとんどなくて杓子平からは絶景の連続で満足でした。
DSC03237.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。