FC2ブログ

クライミング講習

12月8日、
今日は以前から興味があったクライミング講習に後輩S(以後ちくわぶ)と一緒に行ってきた。場所は福井県立アーチェリーセンター・クライミングセンターで受講料は2500円だ。
ここでクライミングやボルダリングをするにはこの講習を受けて「講習会受講済証」を貰わないといけないのだ。次回からは使用料300円(冷暖房使用時は420円)と格安で使用できるが、必ず2人以上で来ないとダメなので暇なとき一人でやりたい時などは利用出来ないので微妙だ。
福井市の開発に「ROCKSCAPE」というボルダリングジムがあるが、ここは一人でもOKだが利用料が1時間1050円・1日2100円と結構高い。

まずは会議室で利用についての注意点などを聞いて、外の設備を実際に外を1周して説明を受けた。そして室内のクライミング室に移動、ハーネスとクライミングシューズを借りて着けてみた。ハーネスとシューズは講習会でしか貸してくれないので次回からは買わないといけない。ハーネスを着けたら短いロープを使ってロープの結び方(8の字結び)とビレイの使い方の練習。次にトップロープクライミングの説明をインストラクターが実際にやって見せた。見ていると簡単そうに見える。
DSC_5334.jpg

次に外に移動してリードクライミングの説明。自分でカラビナにロープを通さないといけないのでトップロープよりかなり難しそうだ。
DSC_5340.jpg

さすがインストラクターだ。あっという間に完登してしまった。
DSC_5342.jpg

室内に戻って2人1組でトップロープクライミングの実践です。左・中・右の3組に分かれてやったが、自分たちは中のウォールで実践です。明らかに左右より難しいです。左の一番簡単なウォールはほとんどの人が完登しているが中のウォールでは誰も完登出来ません。自分もちくわぶも半分も登れませんでした。自分達初心者は体と足の使い方が下手なので腕の力で登ろうとしてすぐに限界がきてしまいます。実際にすると難しいです。
左の人達と交代で左のウォールに挑戦。自分もちくわぶもなんとか完登出来ました。
DSC_5338.jpg

次にボルダリングの実践です。インストラクターが指示したホールドだけを使って登ります。足の置き場はは自由です。なんとか完登出来たが結構難しいです。完登した後なるべく下まで下りないといけないのに握力がなくなって飛び降りてしまいます。飛び降りる時、マットの隙間に足が入ると捻挫したり骨折したりするので危険らしいです。
DSC_5344.jpg

最後に時間が余ったのでオーバーハングのボルダリングを試しに教えてくれましたが、めちゃくちゃ難しいです。1人だけオーバーハングを越えられたが完登は出来ませんでした。
DSC_5353.jpg

あまりにも出来そうもないのでインストラクターがとなりで登っていた常連の女の人にお手本を見せてと頼んでくれて、みんなで観察です。
DSC_5351.jpg

さすが常連、見事完登です。
DSC_5352.jpg

今日は初めてクライミングとボルダリングをして腕の力を使いすぎて腕がパンパンで握力も限界ですがとても楽しかったです。
冬の間はボルダリングとジムで鍛えようと思う。これを簡単に出来るようになれば念願の槍穂高縦走も難しくないだろう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。