FC2ブログ

会社の同僚と焼肉

10月19日
今日は仕事が終わったら会社の後輩の家の物置小屋で定例の焼肉会。
しかし、昼休みにいつもの肉屋に電話しても電話に出ない。仕事中こっそり電話しても出ない。どうやら、土曜日なのに臨時休業だったらしい。仕事が終わってから急遽、別の肉屋に車を飛ばして、無事若狭牛カルビを購入。

今日のメニューは「にくけん」の若狭牛カルビ1000gと若狭牛上カルビ200gとついでに買った若狭牛コロッケ、「福田商店」の丸腸ホルモン味噌500g、「前田かしわ」のプルプル小腸500g、俺の作った鳥つくね、後輩の作ったきのこバター包み焼き、ホッケ、キムチ、枝豆など。

この物置小屋はすでに物置ではなく、6~7人座れる掘りコタツを作りその上には炭を使えるように局所ダクトを装備してある焼肉小屋と化している。

これが局所ダクト。
DSC_5305.jpg
今回、初披露の「七輪本舗」の黒七輪、「七輪本舗」で扱っている一番でかく一番高い切出し七輪だ。前回までは焼鳥秋刀魚七輪と自分の持ってるお外で七輪の2台で焼いていたが焼鳥秋刀魚七輪を欲しいという後輩がいたので売ってあげて最大級の黒七輪を購入した。黒鉄板を巻いて頑丈でかっこいいデザインだ。
焼肉を焼く前に、同時に買った「鉄板工房」で作っている鉄板グリルのシーズニング中。
DSC_5304.jpg
若狭牛カルビに軽く塩コショウをふってきざみワサビで食べると最高にうまい。
DSC_5309.jpg
きざみワサビは先週槍ヶ岳に行った帰りに上高地のお土産屋で買ったやつ。
DSC04326.jpg
鳥つくねとプルプル小腸、ホルモンの脂がうまい。
DSC_5311.jpg
今回はステーキは高かったため断念。いつも若狭牛カルビを買っている「牛若丸」だとステーキが安いのでたまに買っている。
これはサーロイン2000円分。2ヶ月ほど前の写真です。
DSC_4418.jpg
これはフィレステーキ2000円分。4ヶ月くらい前の写真です。
DSC_4422.jpg

これだけ食べても1人2500円程度、ビール代入れて3500円くらい。今日もうまかった。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。