憧れの槍ヶ岳へ 3日目

10月14日
今日は下りるだけなので朝露を乾かしてからゆっくり起きようと思っていたが、まわりの人が出発が早くて騒がしくなってきたので6時頃にお湯を沸かして豚汁を食べてコーヒーを入れた。
テントはまだ乾いていないが、ほとんどの人がすでに撤収しているので撤収作業に入った。テント撤収をしているとまた奇声が聞こえたがもう慣れてしまって気にせずに作業を続けた。
6時45分、撤収が終わりババ平を出発し下山を始めた。朝日がまぶしい。
7時10分 槍沢ロッジ到着。
水力発電、こんな小さなものでどれくらい発電出来るのか。
7時40分、一の俣到着。川がきれい。
途中で水が流れていたのがきれいだったのでパシリ。
あれが有名な屏風岩、ロッククライミングはおそらくすることはないだろう。
8時25分、横尾に到着。急に人が多くなったが、トイレの行列は出来ていなかった。
横尾大橋と穂高連峰。5分くらい休憩して出発。
9時20分、徳沢に到着。ソフトクリームを食べている人が多かった。
みんなのまねしてソフトクリーム買って見た。うまい、糖分が体に染み渡る感じだ。
ここのキャンプ場は気持ち良さそうだ。15分ほど休憩して出発。
少しづつ赤くなってきている。紅葉はもう少しかな。
ここの池は風がなくてきれいに映り込んでいた。
逆さまにしてみました。
10時25分、明神に到着。ここではコーラを一気飲みして出発。
11時10分、ようやく河童橋に到着。最後のほうはかなり疲れが溜まっていてわずかな登りもきつくなってきていたので、ここまで来てホッとした。焼岳がきれいに見えた。
穂高連峰も雲ひとつなく最高の天気だ。
ここのお土産屋さんで「きざみわさび」を購入。来週の会社の同僚との焼肉用だ。カルビに軽く塩コショウをふって「きざみわさび」をつけて食べると最高にうまい。
バスターミナルに着くとちょうどバスが来ていた。このバスには乗れないだろうなと思ったが、列に並んでいるともう1台臨時バスが出るようだ。
12時15分、アカンダナ駐車場に到着。
帰りは「ひらゆの森」で汗を流して帰宅した。
今回の槍ヶ岳登山は、雪が降ってかなり緊張したが2日目3日目と快晴で念願の槍ヶ岳に登頂できて最高の登山だった。雪で緊張した分達成感はハンパなかった。これを機に少しづつでも岩稜地帯にも挑戦しようと思うようになってきた。まず来年には北穂高から奥穂高を行ってみようと思う。そろそろヘルメット購入を考えなくてはいけないかな。